ケロまさるの写真ノート

写真とカメラのブログです。色々な写真を掲載します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤外線写真( 720nm )を撮りたい

赤外写真(720nm)で木々を白く写したい!

作品紹介_003:足元で撮る

目線で撮るよりも足元で撮ることの方が多いですが、納得いく写真はなかなか少ないです。

作品紹介_002:ヒガンバナ

そろそろヒガンバナの時期も終わりですね。まだ気が早いですか?そろそろヒガンバナの写真にも飽きた頃でしょうが、どうぞお付き合いください。

X-T4:フィルムシミュレーションを試してみた

FUJIFILM X-T4のフィルムシミュレーションを試してみました。X-T4にCarl Zeiss Touit 1.8/32を使用しました。

作品紹介_001

作品紹介の第1回目です。5枚ずつ紹介していく予定です。

ビデオライトの温度

ネガフィルムのデジタル化のためにNEEWER T120を買ったので、色温度のチェックをしてみました。見た目的には「三段階くらいには変わっているな」という感はあります。コスパを考えると大満足です。

フィルムを安くデータ化したい

ネガフィルムを安く家でデータ化して確認する方法を考えました。 DPE店でお願いするのが一番楽ですが、ビデオライトを使った方法を考えました。

CONTAX RTS

祖父の使っていたCONTAX RTSを譲り受けたので、フィルム一本分の使用感をまとめました。