ケロまさるの写真ノート

写真とカメラのブログです。色々な写真を掲載します!

ブツ撮りをした話

急にDMが来たのでブツ撮りをした話

いわゆるサクラなんだけど、ブツ撮りの依頼が来たので写真を撮りました。
「高評価してね」とお願いと共に依頼が来たので、そういうことです。
でも意外に物はいいし、見た目も好きかな、とは思いました。
レリーズボタン欲しかったし、こうして記事にできるので結果オーライです。

 

 

面白い撮り方をしたわけではない

自分なら「ブログの記事にするくらいだから、さぞ面白い撮り方だろう!」と勝手に嫌味な期待してしまいますが、そんなことはないです。
簡単な撮り方なので、まずは写真を…

FUJIFILM X-T4 Touit 1,8/32
F1.8 SS1/125 ISO160

こんな感じであまり捻りのない写真です。
引越しの際に背景として使っていた模造紙を捨ててしまっていたので、背景は写せず、とにかくなるべく寄りで撮りました。
こういう時にマクロが欲しくなりますね。

FUJIFILM X-T4 Touit 1,8/32
F1.8 SS1/125 ISO160


箱に入った状態でも撮影。
箱に書いてあるブランドで調べれば出て来ますが、ステマのつもりはありません。
リンクも貼りません。
被写体のレリーズボタン以外はなるべくボカしたかったので絞りは開放で撮ってます。
感度を上げてノイズが乗るのが怖かったのでISOは最低値ですが、ライティングのおかげでなんとか上げずにすみました。

せっかくのレリーズボタンなのでカメラに装着

レリーズボタンですから「カメラに付けないと意味がないかも?」と思い装着しました。
お気に入りのRetina IIaです。

FUJIFILM X-T4 Touit 1,8/32
F1.8 SS1/125 ISO160

やはりRetinaはいいですね。とても好きな見た目です。
レリーズの上に穴が空いているので、スクリューに回し入れます。
ドクロが正面を向かないのが少し残念でした。

FUJIFILM X-T4 Touit 1,8/32
F1.8 SS1/125 ISO160

なんとかRetina IIaの文字が入りました。
どちらかというとRetina IIaのステマかもしれませんね。

撮影風景を少しだけ

ここまで読んでいただいて「どうやって撮ったの?」と気になる方がいらっしゃるなら、少しだけお役に立ちたいです。

こちらの記事を参考に、というかそのままの形で撮影ボックスを組みます。
100均で揃うのでボックスだけなら1000円くらいかな。

撮影風景:上からビデオライト左右に100均のライト

今回は、背景と下に敷けるものが全くなかったので、キラキラしている折り紙?を敷きました。
なんとなく「不思議な感じになったかな?」と思っています。
逆に商品に目がいかなくて変な感じになっちゃったかな。
左右から100均のライトを浴びせて、上からビデオライトを照らしています。
ビデオライトは、結構前(2年も経つんですね)に記事にしています。
このビデオライトは使い勝手がいいし安かったので気に入っています。

撮影風景:お気に入りのRetina IIa

この撮影ボックスは、Retina IIaの紹介にも使っています。
意外に大きくて使い勝手もいいです。
バラして片付けることができるので、場所もとりません。

写真の一覧:Retina IIaって本当にいいカメラだよね

Retina Retinaと書いているので、Retinaの記事なのかな…?
今回は、レリーズボタンの説明ではなくて、あくまでも「ブツ撮りをしたよ」という記事です。
この商品に思い入れは一切ないので、詳細も特に書きません。
(気になった方が居たらすみません)
動かないものを撮るのはとっても簡単です。
ライティングの練習にもなるので、ぜひ挑戦してみてください。
下から当てるライトの角度だとか、上から当てるライトの色温度だとかで全く違う顔が撮れるので、楽しいですよ。

 


やっぱりRetina IIaの見た目好きだな…。