ケロまさるの写真ノート

写真とカメラのブログです。色々な写真を掲載します!

作品紹介_003:足元で撮る

「写真を撮る」と聞いた時、思い浮かぶのは目元までカメラを上げてファインダーを覗く姿でしょうか。
二眼レフカメラや中判カメラであれば、ウェストレベルのファインダーを上から覗いていたり、そんな光景でしょうか。
自分が写真を撮る時、ファインダーが搭載されていないOLYMPUS PENを長らく使っていたせいか、背面ディスプレイを見ながら写真を撮ることが多いです。
この場合、レンズの直線上でディスプレイを上向きにできる方が使いやすいのですが、X-T4はバリアングルなのでハンディカムのようにレンズから少し左側にズレたモニターを見ることになります。
慣れてくればなんてことはないのですが、ディスプレイの位置の違いはかなり「撮影経験」に影響を及ぼすな、と感じています。
そんなこんなで『足元の写真』が少しずつ溜まってきたので、紹介していきます。
全てTouit 1.8/32 mmという絶妙なワーキングディスタンスとマクロなしのレンズですので、物足りないところもあるかもしれません。

 

 

今回紹介する写真

f:id:keromasaru:20201101203102j:plain
f:id:keromasaru:20201101203200j:plain
f:id:keromasaru:20201101203213j:plain
f:id:keromasaru:20201101203334j:plain
f:id:keromasaru:20201101203333j:plain
10月中にX-T4 + Touit 1.8/32で撮影しています。
X-T4で現像時フィルムシミュレーション(FS)を使用しているので、何を使用したかも書きます。

作品紹介

0.25秒の流れ

f:id:keromasaru:20201101203102j:plain

FUJIFILM X-T4 + Touit 1.8/32 (FS: クラシックネガ)
f/5.6 1/4s ISO160 32.00 mm (35mm 換算 48 mm)

2020年10月 奈良県 桃尾の滝で撮影
滝の手前ギリギリまで車で行くことができるのですが、かなり奥まった場所にあったのでなかなか辿り着くまでヒヤヒヤでした。車で行く時はすれ違いがないことを祈ること必至です。
スマホは圏外、人も居らず、静かな中でゆっくり滝を眺めることができました。
修行の場らしいのでお邪魔させていただく気持ちで数枚写真を撮ってすぐに引き上げました。

 

きのこの行列

f:id:keromasaru:20201101203200j:plain

FUJIFILM X-T4 + Touit 1.8/32 (FS: クラシックネガ)
f/1.8 1/250s ISO160 32.00 mm (35mm 換算 48 mm)

2020年10月 滋賀県で撮影
きのこの写真を撮るのは、割と好きだったのですが「マクロじゃないし、若干ワーキングディスタンス遠いしなぁ」と思いつつ駄目元で映すと意外に良くて『標準』は伊達じゃないと感じています。

 

小さな稜線

f:id:keromasaru:20201101203213j:plain

FUJIFILM X-T4 + Touit 1.8/32 (FS: ETERNA)
f/5.0 1/60s ISO160 32.00 mm (35mm 換算 48 mm)

2020年10月 滋賀県で撮影
ボコッと山になっているところ、撮りたくなります。「断層みたいだな」とか「山みたいだな」とか思うとカメラを向けてしまいます(上手く撮れるかは別として…)。日の入り具合に助けられた感じもしますが「太陽、もう少し弱くても良いよ!」と思いつつ…
主題のある写真は大体全部ポートレートを撮るつもりで撮るので、本当はレフやライトを使ってライティングを勉強していきたいですね(野外でも)。お金ないけど…

 

空へ

f:id:keromasaru:20201101203334j:plain

FUJIFILM X-T4 + Touit 1.8/32 (FS: クラシックネガ)
f/1.8 1/125s ISO160 32.00 mm (35mm 換算 48 mm)

2020年10月 滋賀県で撮影
ぴょこんと伸びているキノコを見つけて思わず撮りました。
こういう写真を自分は『足元の写真』と呼んでいて、背面ディスプレイがクルンと上を向けばある意味で誰でも撮れる写真です。もちろん、スマホならもっと簡単に撮れます。
自分は、ボディを汚さないように靴の上にカメラを載せてシャッターを切ります。
テープを底に貼ってしまえば撮影後に剥がすだけなので汚してもいい気もしますが…防水のボディだけなら水洗いも出来なくはない。
これは、街中でやると「ちょっと君、いいかな」と警察のお世話になるかもしれないです。
マナーを守らない写真はどんなに綺麗でも汚れています。

 

一輪、ひっそりと咲く

f:id:keromasaru:20201101203333j:plain

FUJIFILM X-T4 + Touit 1.8/32 (FS: クラシックネガ)
f/1.8 1/15s ISO160 32.00 mm (35mm 換算 48 mm)

2020年10月 滋賀県で撮影
主題があれば、それを目立たせて背景は全部ぼかしたくなってしまう癖があるので、絞りは開放しがちです。本当は、状況に合わせて絞ったり、開いたりと上手くできればいいんですが、1台の明るさはTouitが初めてなので常に開放、開放戦線です。
そして大体クラシックネガに落ち着いてしまう。癖の詰まった写真です。

 

Twitterの紹介

Twitterでも撮った写真を紹介しています。1日1枚ペースで、気が向けば数枚。
ブログ同様更新頻度は低い…ただ、高頻度でTwitterを開いているので読んではいます。

ケロまさる (@KeroMasaru) | Twitter
ほとんど写真しか上げてないです。
呟いても欲しいレンズのこととか、写真に関することだけなので、血は通っていないかも…
気になった写真等ございましたら、ご質問等お気軽にどうぞ!
DMもお待ちしております。